代わりに涙が出てきたよ



合格発表だった。

無事第一志望に受かっていた。


今年の7月末に進路を変えた。8月末にこんな入試があるんだということを知り、10月末の締切まで2ヶ月制作をした。

つまり、進路を変えてから合格まで4ヶ月。


今回は倍率が約6倍。一般で3~4倍のところ。

正直受かると思ってなかった。


受かるでしょって余裕ぶっこいて言ってたけど内心めちゃくちゃ怖かった。

怖すぎて、こっそり彼からの受かるでしょってLINEのスクショを待ち受けにしていた。


彼と何度も喧嘩をした。そんなんじゃ落ちるよって何度も怒られた。

そんな彼が出来上がったポートフォリオを見てこれなら受かるんじゃないって言ってくれた。

今朝受かったよって連絡したら電話かかってきて、泣きながらおめでとうと言ってくれた。あの瞬間わたしはセカイイチ幸せな女だったと思う。

今までずっと彼を追いかけてきた。彼より下だった。彼に認められたかった。まだスタートラインに立ったばかりだけど、それでも、今までとは違うと思う。


面接の時、最後に 今回倍率高いからどうなるか分からないけどどうなっても絶対に美術の世界においでね と先生が言ってくれた。

嬉しくて泣いた。そこまで言ってくれてこれで落ちたら絶対ここには来ねえから!?、!?ともちょっと思った(笑)


受かって良かった。



今まで何かに対して真剣に頑張るということをしたことがなかった。

写真はその中でも失いたくないものだった。

だから、逆に頑張りたくなかった。

ここにも何度も書いたけど、本当に受験の合否でわたしの写真を否定されるのが怖かった。

少しは受け入れてもらえたのかなと嬉しい。




これから忙しくなると思う。

きっと辛いことも沢山あるんだと思う。

でもやっと、自分でしたいと思ってしたいことができるように頑張ってしたいことができるところに行くことができたから頑張りたい。


今の壁が薄いけどそれ以外は気に入っている部屋も、彼と同じ最寄りも、大好きな先輩の家までのアクセスの良さも、全部さよならだね。